グロ鍋2011

つーわけで,この前の鍋会で起こった出来事について
時系列的に箇条書きしていきます.
間違っている部分もあると思うので,
それについては指摘していただくようお願いします.


※今回の参加者および犠牲者(敬称略)※
・グローバリスト (主催者・場所提供)
・津里俊満 (三宅チームシェフ・鍋と前菜担当)
・ぜいたく王子 (関口チームシェフ・豚の角煮担当)
・田村R (ラジオ収録担当)
・川上栄治 (津里先生の財布および泥酔担当)
・かっち (新婚および泥酔担当)
・ジョゼくん (平和の象徴)
上腕三頭筋です。 (説教大臣)


精子ドボドボ大洪水 (予選落ち)


※鍋会までの経緯※
・去年の冬,1回だけグローバ宅で鍋をしたことがあったが,
 グローバ宅のあまりの荒れ模様に,参加者の大多数が激怒.
 調理器具も殆ど揃っていない状況だったらしい.
 18時から21時までの時間が,全員総出の大掃除に費やされた.
 掃除中に部屋の中をネズミが走り抜け,
 田村Rさんが座ったまま飛び上がったという逸話はもはや伝説.


・で,去年の10月ぐらいに津里先生がグロちゃんに
 「また鍋会やりましょうよ」と企画したのがこの鍋会の始まりとのこと.


・確か10月(天皇賞のとき?)にやる話が浮上していたものの,
 そのときはいろいろと都合が悪く,お流れになってしまったらしい.


・で,今回は王子も上京するのでということで,2/19の開催が決定.
 開催4日前にグロちゃんから各自へ開催告知のメール配信.


・田村さん,かっちさん,上腕はそれぞれ所用の為に遅れる旨をグロちゃんに連絡.
 (田村さん:仕事,かっちさん:嫁の対応,上腕:歯医者)


・また,このお誘いを受けたOMさんが『参加できるかどうか半々です』という
 返信をしたものの,それに対する返信が無かったので
 『ホントに開催するのかな?前も中止になってたし』と思った.


・鍋会の前日,大井競馬を満喫したグロちゃんは
 『そういやウチ,鍋とカセットコンロがなかったなぁ』と思った.らしい.


2010/2/19
16:30
中央競馬の最終レースが終了.
 府中にいたグロちゃん,王子,ジョゼくんさんが相模大野へ移動.
 ベリーが村田に差されたせいで
 何故かグロちゃんがラデさんに怒られる事件が発生したらしい.


17:30
・津里先生,川上監督,プロデューサーが相模大野に到着.
 この時間が集合時間だったらしいが,グロちゃん一行は現れず.待ちぼうけ.


・一方,上腕は歯医者で新しい銀歯を填め込んでもらって大喜び.
 しかし「まだ虫歯があるんで,また来て下さいね」と言われてガッカリ.


18:00
・このあたりで,やっと上記2組は合流できたらしい.
 ここから買い出しスタート.


・上腕,歯医者を終えて埼京線を待つ途中に電話着信.津里先生から.
 「あの男は,去年の反省を全く生かしていない!」愚痴でした.


18:30
・買い出しが終了したところで,このあと仕事があるということで,
 精子ドボドボ大洪水さんとはここでお別れの時間となってしまいました.
 結局,グローバ宅に足を踏み入れることすら許されず帰宅するハメに.残念!
 つーか上腕などは全然お会いできませんでしたし.
 折角,誕生日プレゼント用に
 『おっぱいバレー』のDVD持ってきてたのに.(中国で買ってきたやつ)


19:00
・買出し部隊一同,グローバ宅に到着.去年と同様,荒れ模様のお部屋.
 「この男は,去年の反省を全く生かしていない・・・」一同,あきらめ模様.
 結局,今回も大掃除からスタートすることに.
 『ここを掘り返したら,もっと面倒なことになるかも・・・』という暗黒地帯には
 極力目を向けない方針で数十分間,掃除に徹したとのこと.


・津里先生と王子は,各自料理の下ごしらえ.
 津里先生は鍋だけでなく,白子ポン酢,鳥皮ポン酢という飛び道具をこしらえて優位に立つ.
 一方,王子は豚ブロックの下茹で.静かにではあるが,白熱したバトルは既に始まっていた・・・


20:00
・上腕,ようやく相模大野に到着.グローバ宅近くのセブンでグロちゃんと合流.
 グロ「じゃあこのままついでにイトーヨーカドーへ買い出しに行きましょう」
 上腕「あれ?何か足りない食材とか飲み物とかあったんですか?」
 グロ「えぇ,土鍋を買いに行きます」
 上腕「な,な,鍋!?」
 そりゃびっくりもしますよ.
 遅れて行くんだから,鍋ももう始まっちゃってるんだろうなぁと思って来てみたら,
 今から鍋を買いに行くって言うんだから.怒るっていうより,ただただびっくり.
 でもそういや去年の鍋のときも,僕が遅れてきたときには
 みんな大掃除やってたもんなぁ.
 うん,確かにさっき,津里先生が言ってたとおりですよ.
 この男,去年の反省を全く生かしていない!


20:30
・グロ,上腕,イトーヨーカドーに到着.
 しかし,既に土鍋は1月上旬で売り切れてしまったとのこと.季節商品だしね.
 「じゃあキャンドゥの1人用土鍋を全員分買って行きましょうか?」という
 グロ案を即刻却下し,30cmの大型ステンレス鍋で代用することに.


・帰り道に「今年はいろんな動きを取り入れたネタに力を入れる」という
 グロちゃんにいろいろとネタを見せてもらったものの,
 『サッカーカードゲームのカードを操るシジマール』はまだいいとしても,
 『中学時代の数学の先生のモノマネ』って言われても,その人のこと知らんし.


21:00
・グロ,上腕がグローバ宅に到着.ようやく鍋会の準備が整う.
 時計を見ると9時.今回も結局,9時開始になってしまったか・・・
 

 


・鍋はホントに美味しそう!津里先生には感謝ですよね.
 鍋に火をかけ,出来上がるのをじっと見守る一同.
 グロ「あーもうお腹空きましたよ!早く食べましょうよ〜」
 お ま え が 言 う な !


・そして,折角相模大野まで来たのにグローバ宅に辿り着けなかった
 プロデューサーに対し,参加者数人が鍋の画像を一斉メール送信.
 数分後,怒り狂ったプロデューサーから津里先生に電話があり,
 「畜生!会社にデリヘル呼んでやる!」という捨て台詞を戴きました.
 各自,東の空へ向かって合掌.ご冥福をお祈り致します.


・グロちゃんはTwitterで鍋の画像を公開.
 このときのツイートを見てはじめて,
 OMさんは「鍋会,ホントにやってたんだ」て知ったらしい.
 ちなみにOMさんは,普通に渋谷で飲んでたらしい.


・鍋が出来上がるまでの間,前菜として先生の用意してくれた
 白子ポン酢と鳥皮ポン酢がまた美味いこと美味いこと.
 おつまみに作ってくれた炒め物も美味しかったですし.
 ビールがすすむ.ハイッ!
 一方,王子は下茹でした煮汁を捨てて,
 今度は肉に味を染み込ませる作業.
 こちらは淡々と,自分の仕事をこなしている印象.


21:30
・田村さんが合流.
 グロ「丁度鍋が出来上がる頃に来るなんて,ラッキーですね〜」
 お ま え が 言 う な !


・鍋が出来上がり,一同が一斉に群がる.超うめぇ!
 料理に関しては何ひとつ不満が出ないんですよね.有難い.
 グロ「ホント皆さん,こんな鍋会に参加できてよかったですね〜」
 お ま え が 言 う な !


・津里先生が圧倒的優位の状況の中,王子から
 「角煮,誰か味見してくれませんか?」という申し出が.
 立候補した川上監督が口に入れた瞬間,
 「うめぇ〜!!!」という絶叫.
 一同が角煮に対して完全に心を奪われた瞬間である.
 津里先生「え?俺の今までの努力は?」


22:00
・このあたりになって,かっちさんが合流.


・川上監督が作ってくれるハイボールが濃過ぎて,
 監督自らベロンベロンの状態.このあたりから記憶が無いらしい.


・王子の角煮が出来上がる.
 獣と化した参加者達の箸が一斉に角煮へと突き刺さった.
 1kgあったらしい角煮は,ものの数分で瞬殺.


22:30
・上腕,田村さんから突然「今日の収録,宜しくお願いします」と言われる.
 え?何の話ですか?と聞くと「聞いてないんですか?」と驚かれる.
 なんでもここに来る前に,グロちゃんとはメールで
 上腕をゲストに迎えて収録する旨を確認していたらしい.
 グロ「あ,そういや上腕先生には言ってなかったですねぇ〜」
 そ れ は 早 く 言 え よ !
 田村「でも,もうTwitterでは告知しちゃいましたけど」
 Twitter確認したら,うっわ,すんごい数のリツイート


・そんなわけで『さっそく』第12回収録.
 僕自身,これまでちゃんとラジオに出演したことがなかったこと,
 あと泥酔しててボロボロだったこと,
 そしてこれまでのグロちゃんへの度重なる怒りのせいで
 番組の流れを無視して説教してしまうことを危惧して
 参加を自粛させていただきました.申し訳ありませんでした.
 いや,一部『怒り』だけは出演してしまいましたが.お察しください.
 今度改めて,出演させていただきたいと思います.


23:00
・ここで津里先生の最後の切り札,締めのうどん&きしめん投入.
 みんな一心不乱に胃に流し込んではいたものの,
 既に王子との差は歴然としており,ついには先生自ら鍋を撤収.
 敗北という名の後片付け作業に没頭するのでした.
 津里先生のコメント「俺の料理だってあんなに美味しかったのになぁ〜」


・翌日仕事のため,田村さんが帰宅.お疲れ様でした.


0:00
・ここで,上腕のグロちゃんに対する不満が爆発.度重なるビンタで攻撃.
 確か何か言い合ってたと思うんですが,内容をよく覚えていません.
 ビンタし続けたことは覚えてるんですが.あれは若気の至りでした.
 謝らないけどね!


・たしかクララもこのあたりで収録してたと思うんですが,
 全然記憶にありません.どんなことやってたっけか?


1:30
・いろいろあって,かっちさん退場.


3:00
・グロちゃんが翌日仕事のため,泊まる王子以外の4人は
 相模大野駅前のカラオケ店で始発を待つことに.
 万全の状態だったら,もっと美声で歌えたのに・・・


という感じです.
感想としては,これがめちゃめちゃ楽しかったんですよ.怒ってたけどね!
つーわけで,また次回もあれば参加したいと思いました.おしまい.