毎日どこかしら患ってます

相も変わらず狂ったように仕事ばっかやってます.
先月の給与なんか,時間外勤務手当だけで
6桁を超えていたという大アクシデント.
ベースアップは見送られてるのに,
所得はガッツリ増えているという困った状況になっております.
税金こわい,税金こわいよ〜.
「おめぇさん,税金こわい税金こわいとか言っときながら
 しっかり懐に貯めこんでんじゃねぇかょ」
「ここらで9億,母親からの献金がこわい.」
(友愛亭宇宙人のオハコ噺のサゲ)


さて,そんな似非ワーカーホリックの私ではありますが
今日は急遽,午後から半休をいただくことになりました.
作者急病のため休載致しますという事態が発生したのです.


今日のお昼御飯のときのことなんですが,
普通に弁当を食べていると,
噛んだ瞬間に「ガリッ!」という,
口腔から頭蓋骨を経て鼓膜に直接響く
あの嫌〜な音が聞こえてきたのです.
口の中に違和感を感じたので
食べ物ごと吐き出してみると,
その中から,こう,いかにも
ミュータンス菌に侵略されましたよ」的な
黒みがかった石灰質の物体が発見されたのです.


一緒に食べてた友人が心配そうに
「お前,どうしたの?変なものでも入ってたの?」
と言ってくれたので,ここぞとばかりに
「いやぁ,どうやら虫歯に蝕まれてたみたい」
という渾身の0点ギャグを
どや顔と共にキメてみたのですが,
どうやらそれがいけなかったらしく,
直後に奥歯から激痛がこみあげてきました.
笑いの神様はそこまで甘くないみたいです.


かなり我慢できそうにない痛みだったので,
即座に上長に報告,早退届を提出して
近所の歯医者に駆け込むことに相成ったのでした.
欠けたのは右上の親知らずだったようで,
もう全体的に黒みがかった最終段階に突入していたみたいです.
普通の歯医者さんだったら
「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」
と激怒されるぐらいの症状だったらしいのですが,
今日行った歯医者さんは非常に温厚な方で,
僕の親知らずを見るなり,
「こんな・・・黒くて大きいの・・・久しぶりだ・・・」
と,恍惚とした笑みを浮かべておりました.
今日の歯医者選びは大成功だった模様です.


当然ながら,即座に抜歯の措置が取られました.
結構時間がかかるのかなと思ってたんですが,
ものの10分くらいで終了したのでした.
麻酔も効いていたので全然痛みは無かったのですが,
術中の「バキ!バキバキ!」という頭蓋骨に直接響く破壊音は
トラウマになってもおかしくないほどの恐怖でした.
あれはもう2度と聞きたくない音だったなぁ・・・


そんなわけで,今も右上の歯茎から
血の味を感じながら更新しているわけです.
今日は左でしか噛んじゃいけませんってことなんで
なんだか食欲も湧いてきませんし,
血行がよくなって出血しちゃうから
お風呂に浸かるのも禁止されてますし,
飲酒も禁じられています.
ものすごいフラストレーション.
おまけに鼻にくる風邪気味.
誰かこんな不幸せな僕に幸せを分けてはくれないかなぁ.
9億くらい.