ちなみにコレを見たの,今回が3件目

東急ストアで夕食を買い漁り,
さて袋詰めしようかと思ったところで,
ちょっと表情とか挙動がアレげなおばさんが
ロール小袋をたくさん巻き取って
自分のバッグの中に詰めてました.
つ,つるセコ〜〜〜〜〜!!


いや,別に悪いという訳ではないんですが,
『みっともない』とか,そーゆーのは思わないのかなぁと.
ただ,あのおばさんにしてみれば,
「自由に取っていいものだから,節約のために取っている」という,
言わば良妻賢母の一環としての行動かもしれないわけで,
人によって,その『みっともない』と『やって当然』との間の
判断の線引きがすんげぇ曖昧みたいです.


ただ,それを『みっともない』って指摘できないんですよね.
だってそれ自体は,確実に『悪い事だ』といえるような行為ではないから.
実際,上記については,東急ストア店員も終始見て見ぬ振りをしてました.
こーゆーのは,お店で規制をかけるとか,『地方自治体のルールにする』とか,
プチ法的チックにならないことには,うまいこと是正できないっぽいです.
ただ,そーゆーふうに規制しちゃうと,今度は
『今まで大丈夫だったのに,何でいけないんだ?』とか反発しちゃう人も出てきて
今度は別のイザコザが絶えなくなってしまうという
負のスパイラルが出来上がっちゃうらしいんですよねぇ.難しいもんだ.


・・・とまぁ,そんなことを思いながら帰路につくサラリーマンの買い物袋の中身は,
ビール以外全て4〜5割引の食材で占められていたわけなんですけど.
いや,これは,その,セコいとかじゃなくて,節約の一環ですから.
(但し,浮いたお金はギャンブル等につぎ込まれます)


それにしても,『4色ナムルセット』が半額ってのは有難かったです.
丁度,「うわヤベェー,僕,そろそろ野菜ちゃんと摂らなくちゃ!」って
焦ってたんで,非常に助かりました.おかげでビールが,すすむ,すすむ.