その後,新宿に行ったときのお話

その後,ますざばーの方々が集まっての
飲み会,そして大喜利大会だったんですけど,
私,この大会でダントツのビリだったそうな.
うーん,僕,初っ端から完全に流れにのれなかった感じで,
結局最後まで,全くネタが思いつかなかったのですよハイ.
体調が悪かったってのもあるんですが,そんなのは言い訳に過ぎないわけで.
(その件で,いろんな人に心配かけさせたみたいで,すみません)


だいたい,このブログを始めたのも,
『普段からネタを考えてたほうが,
 大喜利なんかでネタが浮かびやすいんちゃう?』という
魂胆があったからなんですが,
ブログのネタを考えることと,
大喜利のネタを考えることは,
本質的に全く逆のものだったことに
その大会の最中になって初めて気が付いてしまったわけで.
前者は『1日に1つのネタを適当に展開させれば何とかなるもの』なのに対し,
後者は『瞬時に複数のネタをどんどん捻り出していくのが勝負』なんですよね.
前者が『論理的』,後者が『感覚的』っていう,そーゆーことだと思うんですよ.
大会中ずっと,ブログを書いてるときのモードから,
思考回路が切り替えられなかったんですよね.
いやはや,これは僕の判断ミスでした.


でも,いい勉強にはなりました.
ブログを書いてることが悪いというわけではなくて,
(人としては間違っているとは思いますが)
大喜利で面白くなりたいんだったら,
その『感覚的』ってのを鍛えろってことですよね.
・・・う〜ん,なんか,出来そうもねぇなぁ.