店のおじさん(社長)と喧嘩もできない

帰国から約3週間.
今日,久しぶりに休日出勤をサボりました.


香港出張中,発注していた部材が全然現場に届かなくって
量産試作が遅れたのは他部署の責任だったので,
後日の対策会議で僕が責められることは特になかったのですが,
ただ,その会議中に判明した製品全般に関わる設計ミスについては
100%僕のケアレスミスが原因であったため,
結果的に部材の話もひっくるめて
僕が全部悪かったみたいに話がまとまってしまったのでした.
ここで僕が「部材の話は関係ないじゃないですか!!」と言い出せなかったのは,
ひとえに部材側の責任者がカンペキ893みたいなひとだったから.
そんなわけで,何故だか僕が責任を負うべく,
毎日日付けが変わるまでえっちらおっちら仕事に精を出しております.


そんでもって,毎日休みもなく働き続けたマイボデーは
今日になってその重過ぎる負荷に耐え切れなくなってしまい,
気が付けば起床時間が11時過ぎだったという大アクシデント.
散々対応策を考えた挙句,『もう知らん』ということで
今日は1日お休みすることに相成ったのでした.
いや,正直無理っすわ,これ以上働けってのは.
明らかに常軌を逸してるもの.
この前,労働組合の組合長から,
労働基準法を無視し過ぎ!』って怒られちゃったもの.


しかし,責任があるっちゅーことで僕がこれ以上休むわけにもいかんし.
正直どーしたらいいもんなんでしょうか?
ここで郷さんだったら「ごめん,なかったコトにして」で
うま〜く切り抜けられるんだろうなぁ.
でもそんなこと,言えないよ・・・