本当にあった怖い話(CV.川上監督)

いやね,これは私が実際に体験した話なんですけどね,
半年くらい前から,不況による受注難も
どんどん改善されていきましてね,
今年初めくらいには,
逆に製造のほうが追いつかない事態になってきてたんですよ,
えぇ,この前の日記にも書きましたけどね.


でね,いくら製造が追いつかないっていっても
納期を遅らせることは出来ないわけですよ,えぇ.
だもんで,我々設計部隊が,
毎日ヘルプとして製造を手伝って,
少しでも製品を掃けられるようにって頑張ってたんですよ,
えぇ,このあたりも日記に書いてますけど.


かといって,自分の仕事に穴を開けるわけにもいかないもんで,
定時に製造のヘルプが終わった後から,
我々設計部隊のお仕事がスタートするという状況になりまして,
そうですねぇ,そこからだいたい,終電かそこらまでは
デスクワークに励むという日々が,
ここ1,2ヶ月の間はずっと続いていたわけですよ,えぇ.


でもね,我々従業員の統括者であるところの本部長殿は,
1ヶ月くらい前にこんなことをおっしゃってました.
「皆さん,この忙しさもGW前までですから,
 あと一息,頑張っていきましょう」
そう言われればね,まぁ連休までは頑張ってやらんでもないか,
ってな感じでね,
「GWまでの辛抱だ」「GWには遊びに行くぞ」と,
従業員一同は黙々と仕事に精をだしていたわけですよ.


で,私が今日,会社に行きましたらね,
事務所の雰囲気が,先週までとはまるで違うんですよ.
なんかこう,重苦しいといいますか,怨念が感じられるんですよ.
私もね,ちょっとこれは只事ではないぞと思いましてね,
でも私も帰るわけにはいかないんでね,
なんかやだな〜,こわいな〜,こわいな〜って思いながらね,
デスクまでの通路を歩いたんですよ.
で,デスクに着くなり,その日の朝礼が始まりましてね,
本部長殿の口からウワァァァァァアアアア!!!って,


「皆さんにはGWにも出勤してもらいます」


という声が聞こえたんですよ.


こんなことって,あるんですねぇー.