病,ワキから

新年度になっても,相変わらずの仕事人間っぷりを発揮しております.
景気回復に伴って受注はどんどん入っているんですが,
実際に製品を作ってくれる人手が全然足りないのです.
仕方ないんで僕ら設計部隊も製造に時間を割くしかなくて,
自分たちの仕事を片付けるのが定時過ぎてからという,
かなりストレスの溜まる業務を日々こなしております.
ウチの上層部が不況だ不況だといい気になって
誰彼構わず早期退職させたツケが
こーゆーかたちで僕らに皺寄せがきている訳ですが,
その上層部の数人は,その責任の是非を問われるまでも無く
この3月いっぱいで退職金をタンマリ貰って
円満退職していきましたとさ.
3月頭くらいに,ウチの事業所長が突然,
「僕,明日から有給消化するから,もう来ないから」とか
言い出したときは,さすがに従業員一同,ポカーンってしましたね.
憤りとか,怒りとか,そんなんを遥かに通り越して
「え!?突然そんな辞め方って許されるの!?」って
ビックラこいたものでした.
あーゆー老兵にはなりたくないもんです.


さて,僕はといえば
毎度お馴染み体調不良自慢で申し訳ないのですが
声が全然出ない状態になってます.
前の月曜日の朝礼のときに
新しい派遣さんが入ってきて自己紹介されてたんですが,
そんときにこちらからも自己紹介をしようってことになったんで
僕はとりあえず「上腕です.趣味はギャンブルです」程度にまとめようと
コメントを用意してたんですよ.
ところが,いざ自分の番になって喋ろうとしたら,
なんか全然声が出なくて,発声されないまま喉から空気が漏れているような,
今まで経験したこと無いタイプの発声障害に陥ってしまったのです.
でも自己紹介はしなきゃいけないわけで,
「上,・・・,です.趣味,は,ギャン,・・・で,す.」
と出ない声で必死に叫んでその場を乗り切ったんですが,
おそらくあの派遣さんには,
『この人は城麻美と同じ「城」という名前で,
 趣味は初代ガンダムに出てくるモビルスーツなんだなぁ』と
誤解されているに違いありません.正直ショックです.


その後も声が出ない症状は変わらず,
それどころか,左胸から左ワキにかけて圧迫感というか鈍痛がでてくるし,
仕事にもサボリにも全然集中できなくて困ってしまいました.
ヤホーで『左胸 痛み 鎮め方』で検索して
応急処置を調べようと思ったんですが,
途中で引っかかった『本当は恐い家庭の医学』のページがすんごい面白くて,
そこに勤務時間の大半を割いてしまったのでした.
まったく,病気とは恐ろしいものですね.


翌日も全然症状が治まらなかったので
早退して内科・耳鼻咽喉科に行ってみたんですが,
特別喉が腫れているわけでもなく,
レントゲン,心電図,血圧に異常がみられるわけでもなく,
挙句の果てに,お医者さんから
「健康そのものですね」と太鼓判を押される始末.
違う違う,そうじゃ,そうじゃ,ない.
声が出ないのに健康体っておかしいじゃないすか.
こっちとしては,得体の知れない病気なのが一番恐いわけで,
なんでもいいから悪い部分を指摘してもらったほうが安心できるわけですよ.
もっと僕のことを診て!僕だけを診て!と懇願したんですが,
結局受け入れてもらえませんでした.メソメソ.


で,結局『心因的なものかもしれない』という診断で落ち着きました.
僕がいま感じている感情は精神的疾患の一種ということらしいのです.
なるほど,確かに仕事のストレスというのなら一理あるかもしれないわけですが,
だとしたら治療法はどのようなものがあるんですか?とそのお医者さんに聞いたところ,
「いやぁ,それは専門じゃないんで,心療内科で相談してくださいね」と
事実上のさじ投げ宣言.それが一番聞きたかったのにさぁ.


そんなわけで,発症から1週間近く経った今も,全然症状が治まりません.
ちゃんと心療内科に行ったほうがいいのかなぁとも思いますが
なんか心療内科って胡散臭いイメージがあってちょっと・・・
とりあえず日々の生活習慣から改善していこうかなぁとは思いますが
あれ?もう午前3時!?