ちょうど1年前も,似たような悪夢を見たよ

そんなことより,昨日はもう,ヨシトミ先生.
なんてったってヨシトミ.あたしはヨシトミ
中山8Rと中山最終が昨日のハイライトでした.


中山8R.先生はショウナンカザンに騎乗.
「アポロラムセスを蹴ってまでこっちを選んだ(グロちゃん談)」上に,
調教でも好タイムを連発.
ここは間違いなく2着付けチャンスだろうと.
だけども僕ってば,『これで勝浦(アポロラムセス)が2着だったらいやだなぁ』とか
思っちゃったりなんかして,散々悩んだ挙句,
結局,ヨシトミの単複,勝浦&藤田-ヨシトミ馬単3連単フォーメーションを購入.


購入した当初は,
『うむ、我ながら見事なヨシトマイズ!』と恍惚な表情を浮かべていたのに,
いざ走り出したら,後藤-ヨシトミ.ヨシトめられず.僕ぐんにょり.
直後,グロちゃんから「こんな馬券,超簡単でしたよね!?」みたいな内容のメール.
僕はあまりの恥ずかしさに消えたくなりました.何でこんな馬券を外すのかと.
すっかり爛れてしまっていた僕のヨシトミズムを戒める良い薬にはなりましたが,
その代償が馬単7960円というのはあまりに痛すぎたわけで.
(ヨシト道の掟,その3 : 基本は馬単勝負なのに,配当はあまり期待できない.)


んで,皐月賞とかも適当に流し観して,
この日の僕のメインレース.中山最終.
先生騎乗のトウカイオスカーは休み明けのテイオー産駒.
現級勝ち有,鉄砲利く,調教優秀の3拍子揃った万全の体制.
今日の狙いはハナっからココだったんですが,
逆に勝ち切っちゃうんじゃないか?という不安や
先生が1日2回も2着するのか?という懸念も.
(ヨシト道の掟,その4 : ヨシトミ先生の2着は1日1回,長く効く)


でも,さっきみたいな悔しい思いはもうしたくないわけですよ.
なので,結局画像の馬券を購入.
で,レースのほうは,10番人気の北村友一が直線で抜け出して,
その後ろの集団をヨシトミが差してきて2番手まで上がるも先頭までは届かない勢い.
そのまま北村友一が押し切ってゴールイン.
そう,ヨシトミはたまーに人気薄を頭にもってくるのです!
高配当が期待できる!


・・・とか思ってたら,ゴール直前で
大外から15番人気の勝浦がブッ込んできてハナ差ドーーーーーーーン!!!
馬単は12万の高・配・当!って,ちがうよそれーーーー!?
女神様ー!?僕が落としたのは,そんな金銀パールプレゼントじゃなくて,
何の変哲も無い,普通のヨシトミ2着の2万馬券ですよーー!?
つーか,何でいまさら勝浦なのさ?8Rで来とけよーー!
(ヨシト道の掟,その9 : 紹介します。騎手会長を務めているヨシトミさん。
                背はまあ低いほうだけど、優しい人。
                お父さんと一緒で、釣りが趣味なの。
                だってお父さんが、鷹匠の人に悪い人はいないって言ってたし。
                ね、お父さん。)


・・・とまぁ,この日はいつもにも増して無念な結果になってしまいました.
阪神11Rとか,この日最終Rの酒井学と上村の2択まで絞っておいて,
上村の単複にドーンしてしまう判断の悪さ.(酒井学が2着で複勝1290円)
グロちゃんから,「逆竹下景子」という愛称を戴きました.嬉しくないやい.


そんな無残な競馬の後は,
例のメンバーといつもの飲み会.
相変わらず面白過ぎです.


あの集団って,まんま『竜兵会』ですよね.
中心となっている人がイジリどころ満載っていうのが.
昨日の即興コントとか,もうプロの領域ですよ.
やっぱり,イジられる人の心の広さと,
ド変態っぷりと異常食欲とお腹の出っ張り具合ってのは,比例するんだなぁ.