最近は酒飲むといつもこんな感じ

会社の同期の女の子が退職しちゃいました.
職場が違うんで,あまり話を聞くことも無く
突然辞めてしまったという印象があるのですが,
他の同期の子から聞いた話では,
学生時代から目指してたものが諦めきれず,
改めてその道を選び直したのだとか.
まぁそこはね,彼女の今後のキャリアとか,
そーゆーのを考えたら良い選択なのかなって思うんで
祝福してあげたい気持ちのほうが強いわけなんですけど.


で,その彼女が,最後の出社日に
「同期の皆さんへ」というタイトルでメールをくれたわけですよ.
内容としては,
「一身上の都合で退職することになりました」から始まって,
それからくだけた感じで,
同期のみんな一人一人にコメントをくれるという
感動必至の文章だったわけですよ.
「○○ちゃんは,よく相談に乗ってくれたよね」とか,
「××くんは,仕事でもお世話になったよね」みたいな.


で,僕に対するコメント.
「△△くんは,同期会も企画してくれたり,
 盛り上げ役として無くてはならない存在でした」といった
内容のコメントが寄せられていて,
涙無くしては語れれない大感動スペクタクルが展開されていたのでした.
ただひとつ,僕の名前さえ間違っていなければ.


なんでかなー,なんでみんな,
僕の名前を間違って覚えてるかなー,
そんな印象薄いっすか僕って?
前の職場の上司も,僕の送別会の最後の挨拶で,
「△△くんの門出を祝してー」って,同じ間違いやってたし.
2年っすよ?2年同じ職場で働いてて
それでも名前覚えてもらえなかったって,どうなのさ正直?
その同期にしたって,もうすぐ丸3年ですよ.
なんなの?何事なの?何ゆえなの?


つーか,僕はこの会社にちゃんと存在してるの?
僕っていらない子なの?どーなの?
昨日,その退職する子のケータイに,
「いなくなっちゃうのは寂しいけど,また飲みにいこう」とかメールしたんですけど,
その返信が未だに返ってこないって一体どーしちゃったの?
そんなに僕ってウザイの?たまにメールしたくらいでイラッてきちゃったの?
僕はここにいちゃ駄目なの?いないほうがいくらかマシなの?
僕なんていないほうが株価が上がるの?経済は潤うの?
生きてるの?死んでるの?固体なの?気体なの?無機物なの?ゴルジ体なの?
もう訳がわかりません.


そんな27歳序盤.夢とか希望なんて,持つもんじゃねぇ.
人間なんて大嫌いな僕ではありますが,
それでも生存し続けるしか道はないわけで.