どうすりゃいいんだこの人生

今日も今日とて22時前に退社.
もう,何の為に生きてるのかも
曖昧になりかけている自分が悲しいです.
上京前,両親に向かってブチ上げた,
「オラ,故郷に錦を飾っちゃるけんのー!
 (意訳:競馬で大穴ブチ当てちゃるけんのー!)」
という誓いは,一体何処へ消えてしまったのでしょうか.


退社してすぐに向かう,22時過ぎの西友などは,
僕と同じような,まさに『会社の狗をやってますよ』的な人種が
わんさか溢れかえる不毛の地と化しています.
半額弁当とビールをカゴに入れた僕が,
レジ待ちしてたときに前にいたオッサンなんかも,
そんな人種としか思えないような冴えない風貌をしていたわけで.
そーゆーオッサンは,風貌ばかりか行動すらも冴えないわけで,
レジ打ちを終えて決済を待ち構えるパートさんを横目に,
ずっと長いこと定期入れからクレジットカードを探しておりました.


このオッサン,後ろを気にするあまりか,焦りに焦って
必要以上に身体全体を大きく使ってカードを探すものですから,
周りの人達には,否応無しにその中身が見えてしまうのです.
鬱陶しいこと,この上ありません.
しかも定期入れの部分には,
自分のものと思われる名刺が入っているわけで,
そのオッサンの社会的地位まで見えてしまうという始末の悪さ.
別に知りたくもないのに,オッサンの肩書きが判明してしまいましたとさ.


『棒術総合研究所』


なんだよそれ!ズルすぎやしませんかそんな肩書き!
酷い!信じてたのに!もう誰も信じられない!