格好悪いハズれ方 (By 大江千里)

そんな訳で,前の日曜日は中山で馬券を買ってました.
もうね,この日は皐月賞での
ヨシトミ先生2着固定しか眼中に無かったんですわ.


ここまで先生に執着してた理由を挙げると,


・ここ最近の先生の2着を確保する騎乗技術は常軌を逸していた.


・前々日までの雨で緩んだ馬場状態の中山は,絶対得意だと思った.


・G1って聞くと先生には荷が重いかなーとか思ってしまうが,
 今回の皐月賞は各馬の力が拮抗してて,抜けた馬が不在.
 G1というより,別定の条件戦に近いと思った.


・このメンバーの中にあって,単純にタケミカヅチは実力上位だと思った.


・以前,ヨシトミ先生2着固定で痛恨の頭抜けをして以来,
 ずっとリベンジの機会を窺っていた.


・つーか前の週でも頭抜けした.


・この前の週に,阪神桜花賞という大レースがあったにも関わらず,
 ヨシトミ先生は,それを蹴ってまで中山で乗っていた.
 先生が,いかにこのレースに賭けていたかが窺い知れよう.
 え?単に騎乗依頼が無かっただけ?


そーゆー訳で,各メディアで難解なレースとは言われながらも,
僕自身は意外にも悩むことなく,
すんなり馬券が買えちゃったわけなんですが.


するとすると,なんということでしょう.
ヨシトミ先生が,道中中団から
直線で絶妙な差し脚を使って,
きっちり2着をゲットしているではありませんか.
ホント,ヨシトミ先生は,
マイペース逃げからゴール前チョイ差されてのオハコ的2着から,
中団後方からマクッてきて,
直線で絶妙な末脚でキッチリ差しきっての神懸かり的な2着まで,
もう何でもござれですよね.さすがですよ.


ん?でも,ちょっと待って?
確かにヨシトミ2着固定の馬単馬券を買ったけども,確認してみて?
6番が,キャプテントゥーレが,この中に,入って,ない!?
ホント,レース直後は泣きそうになりましたよ.今でも泣きそう.
もう,「キャプテントゥーレが無ぇ!」って叫ぶだけで精一杯.
むしろ,叫ばなきゃ,やってられませんでした.


キャプテントゥーレはなぁ,どーして切っちゃったでしょうか?
その日の競馬新聞見たら,なんか色々メモしてあって,
キャプテントゥーレの馬柱には,
『調教は非常によかった』って自分で書いてるのに.
やっぱ,−16kgってのが要因だったのでしょうか?


その場に集まっていた,ますざぶメンバーの方々からは,
「これまでのレースで大負けしたわけじゃないのに,
 簡単に切っちゃうなんて」
「マイナス体重だからって安易に切るとは何たることぞ」
「俺もマイナス体重になりたい」
などなど,有難い叱咤激励言葉責めを戴きました.
ありがとうございます.傷口に塩を塗りたくられた思いです.
これを良い経験として,
今後も下手な博打を打っていきたい所存であります.


しかしまぁ,残念でなりません.
こんなに安心してヨシトミ先生2着固定ができるG1なんて,
今後もう二度とないんじゃないでしょうか・・・


そう,博打といえば,その日の阪神最終Rで,
津里先生にお金を貸して,馬券を購入したんですが,
それが見事に的中,70倍とかついてんの.
この買い目を選んだ理由を聞いたら,
「いや,パドックの映像とかみてたら,いいなと思って」
あぁ,これはもう,天分の才に近いもんなんだろうなぁと.
生まれながらの博打下手の僕,大嫉妬.


あ,お借りしたラーメンズのDVDボックス,超面白かったっす.
でも,何故かディスクが傷だらけなので,
僕の古いDVDプレーヤーでは時々映像が飛んじゃうのが残念です.
あと,なんで動物の毛と思われるものがいっぱい混入してんすか?
猫工場で作られたの?このDVD?
以上,私信でした.