一歩間違えばトラウマ

会社,辞めようかなーと思いました.


原因は,今日の昼食のカレー.
ウチの食堂のカレー,毎回粘度が大幅に変わるんですが,
今日のヤツは,過去に例を見ないほどの粘っこさ.
ネトネトで,ベトベト.パヴェル・ネドヴェド


でもまぁ食べられればいいんですよ,
どんなにゲル状だったって.
そう思って,スプーンですくって食べた瞬間,
思わず吐き出して,むせてしまいました.
僕がジャガイモだと思って食べたそれは,
カレールーの溶け残りだったのです.
1回噛むと,ジャリッ!という食感とともに
舌を突き刺す塩っ辛さが口の中に広がり,
考えるよりも先に,無条件反射的に吐き出してしまったのでした.
本能に訴えかけるような味とは,まさにこのことをいうのではないでしょうか?


水をコップ一杯がぶ飲みしてから,
落ち着いて周りを見回すと,僕と同じように
カレー皿の前でむせている社員がかなりいました.
もうこれは,集団食中毒といっても過言ではないと思います.


料理の味付けが残念なのは,まぁ目を瞑るとしても,
ルーが溶けきっていないってことは,
つまり料理として完成しきっていないものなわけじゃないすか.
そーゆーものを,人様に出しちゃいけないと思うわけですよ.プンプン.
つーか,あんだけのベトベト感を実現したうえで,
尚且つルーが溶けきってなかったって,
どんだけルー注ぎ込んでたんですか.
逆に,見てみたいですよ,その調理法.


そのせいなのかは分かりませんが,
今日は昼から腹痛がひどくて大変でした.
まさか,再びカレーに苦しめられる日が来ようとは・・・
約8年前の,ココイチの1300gカレー以来ですよ・・・