『住みにくそう』が第一印象

あんま面白くも無い話なんですが,
もしかしたら,あと半年以内に,
僕や,他の数人が他の事業所に異動になるかもしれないという,
非常に有難くないウワサ話を社内で耳にしまして,超ブルー.
えぇー,理系技術職って,仕事量の割には給料が結構アレだけど,
全然転勤とかが無いってところだけがウリだったはずじゃないんすか?
根も葉もないウワサ話ということで片付けるのは簡単なんですが,
でもこの話,実は信憑性がありまくりなんです.


つい1週間前,ウチの事業所の所長,つまりは大ボスが
フラーッと,僕のデスクの前まで足を運んできたのです.
すごく珍しいことで,ビックリしました.
何事かと思って,ちょっと構えて言葉を待っていたのですが,
「上腕は今,どこの相手先の,どんな仕事を受け持ってんの?」
と,非常にフランクな感じで話しかけてきたのです.
これまた,珍しいことです.大ボス,そーゆーキャラじゃないですもん.


で,その一言を皮切りに,いろんなことを根掘り葉掘り訊いてきたのです.
15分くらい,大ボス曰く『世間話』という名の身辺調査をされた後,
「そうか〜,上腕は,大学でそーゆー事を勉強してきて,
 ウチの会社では,今までそーゆー仕事をしてきたのか〜.
 ・・・いや,個人的に興味があったから訊いてみただけで,
 別に特別深い意味は無いから,ウン.」
大ボスひとり,勝手に納得してから,その場を去っていきました.
・・・あからさまに怪しすぎます.間違いなく,特別深い意味があったはずです.


もし異動というのが本当で,転勤という方向で話が進むとなると,
僕の新天地の候補先というのが,浦和か,大阪かになるわけですが,
個人的に『大阪だけはカンベンして下さい』っていうことなんですよ.
僕,就活の1次面接のときに『基本的に横浜から転勤しない』って聞いたから
この会社の最終面接まで応募して,頑張って内定貰って,
実家の山口くんだりから横浜まで大移動してきたというのに.
死にたいくらいに憧れた花の都,大東京なわけですよ.東京じゃないですけど.
だいたい,大阪に移住したら,ダービーとか有馬記念が簡単に観れなくなるじゃないすか.
あ,でも関西圏でも天皇賞(春)とかJCDとかやるもんなぁ.それはそれで魅力的.


まぁまだ確定情報ではないのでアレなんですけど,
非常に信憑性は高い話なので,僕の心の中は戦々恐々なことになってます.
でも,大阪に行くぐらいだったら,転職するかなぁと思ってますけど.
密か〜に,第2の就職活動でもしてみようかしら・・・