午前半休して自宅に戻ってからの続き

今日は午後から出社して,
何故かは知らないんですけど,
午前中だけで新規業務の依頼がめっちゃ舞い込んでて,
仕方なく,残業に励んでました.
二日酔いで,頭をズキズキさせながらのデスクワークという,
ますます体調が悪くなるようなシチュエーションです.
なんですか,この悪循環.


いや,本当はね,上司様とか同僚の方々に,
『こんな,あんま金になりそうにない仕事させるくらいなら,
 早く家に帰らせてくださいよー.体調悪いんですよー.』
とでも言えば,タコ殴りにされる代わりに
会社から送り出してもらえるわけなんですよ,きっと.
でも,それを今の僕の口から発せられた暁には,
上記発言と同時に,なにか穀物が発酵させたようなフレーバーが
周囲に散布されてしまうわけで,
こうなるともう,僕はタコ殴り以外の何も望めなくなってしまうわけで,
仕方なく今日は会社の狗を演じきってやったわけですよ.
今日の僕には,口全体を覆うマスクが欠かせませんでした.


そういや大学時代,僕は友人にこんなことを言われました.
「お前,酒で人生失敗するタイプの人間だと思うよ」
そんなこと,わかっちゃいるんですよ.でも,お酒は止められない.
人生って,難しいもんです.