ビールも高くなったし.

定時終了後,会社の同年代の方々に誘われて,
もんじゃを食べに月島まで行ってきました.
待望の初月島です.もんじゃ食べるのも2回目です.


まぁやっぱり,美味しいですよね.
餅とかチーズが入ってトロトロになったタネに
青海苔と唐辛子をちょっとかけて,
ヘラで押さえつけてちょっと焦げつかせてから食べるのが,非常に美味.
生ビールにも良く合うし,言うことなしですよ.


で,もんじゃを食べながらの演説会.
議題は,『広島風お好み焼きのココが素晴らしい』.
僕と,広島出身の先輩が,2人して大いに語るわけですよ.
ウチの実家は,普通に夕食のおかずで
島風お好み焼きが食卓に並んでいた家系なので,
このテの話となると,自然にヒートアップしてしまうのです.
そりゃ,生ビールのペースも早くなるってなもんですよ.


ちなみに,広島焼は店員さんが焼いてくれたものを
鉄板にのっけたまま,自分の席の前まで寄せてもらって,
もんじゃ焼のものよりひとまわり大きなヘラを使って
自分で切り分けながら,そのままヘラで食べるのが掟.
お皿に盛られて出てきたものを,箸で食べるのは初心者です.


あと実は,広島焼にマヨネーズは邪道.
どーしても欲しい場合は,30円追加でちっさい袋のやつを買いましょう.
店によっては,テーブルの上に
マヨネーズ容器が普通に置いてあるところもありますが,
一般的な広島焼フリークは,マヨネーズを使いません.
青海苔とソースだけで,その風味を味わうのが通というものです.要チェック.
あ,ちなみに僕は
マヨネーズを,親の仇の如くドバドバかけるタイプです.
だって,そっちのが美味しいんだもの.