恐るべし放射冷却

朝,出勤するとき,
ウチの前の道路が完璧に凍結してて,大変でした.
1歩1歩,足を進めるごとに滑るんですよ.
しかも,結構急な上り坂なので,
1歩ごとに後ろに滑って,全然前に進めてない状態.
くそ,革靴め,お前にはどーしてスパイクが付いてないんだ?


1歩1歩の積み重ねが殆んど無駄に思えてくるような,
そんな『365歩のマーチの法則』を完璧に無視した通勤路を,
腰だけが引けた前傾姿勢のままで,
えっちらおっちら進んでいくのでした.


ふと後ろのほうを振り返ると,
民家の塀に,トラックが側面からメリ込んでいて,
それをオッサン2人が呆然と突っ立って見ていました.
緑の作業着のオッサン2人が,口と目が半開きの状態で,
「やっちゃったねぇ」「やっちゃいましたねぇ」みたいなこと言ってました.
月曜日の朝っぱらから,労働意欲の激減する光景を見てしまいました.


今日は結構早めに家を出たんで,遅刻もせず普通に出社.
で,普通に会社で働いてました.
顔半分がマスクで隠れた状態で,
ケフンケフン言いながら,デスクワークしてました.
身体のダルさに反比例するように,全く湧かない労働意欲.
結局,あったか〜いコーヒーを数杯飲みながら,
Yahooニュースで適当に時間を潰しつつ,
定時になったらサヨウナラという感じでした.
こんなサボれるのも,今週中までだと思いますが.
あ〜ぁ,ウチの会社も
マイクロソフトに買収されねぇかなぁ.