年末年始に気をつけること

12月28日
・仕事納め.納会後すぐに新幹線で帰郷する為,
 納会で飲み過ぎないようにする.
 上司様にだけは絶対捕まらないようにする.
・新横浜でお土産を買っておく.
 (実家用,恩師用,友人用×3,予備用)
 横浜在住だし,崎陽軒のシューマイが喜ばれるのではないか.
・新横浜から新山口まで,のぞみで約4時間半かかるが,
 調子に乗って車内で飲み過ぎて,
 気付いたら九州に上陸していた,ということの無いように気をつける.
 過去の反省を生かすようにする.
新山口駅まで車で迎えに来る友人に対し,御礼(罵声)を忘れない.
 車内では談笑してもよいが,年収の話だけは絶対にしない.
 僕がヘコむから.
・アポなしでも友人宅に泊めてもらえるように,予め根回ししておく.


12月29日
・毎年恒例,大学同期での鍋忘年会の買出し,準備をしておく.
 (鍋は,鶏の水炊きとすき焼き.ビールよりチューハイを多目に)
・調子に乗って四畳半のアパートに
 10人も招待してしまった友人に対しては,
 今更あまり責めないようにする.
 5分に1回いじる程度で十分.


12月30日
・実家に帰る前に恩師宅に挨拶に行く.お土産を忘れずに.
 誘われても一緒にパチンコに行かないように気をつける.
・翌日は雪の予報の為,この日のうちに実家に帰るようにしておく.
 下手すると,実家までの道路が通行止めになる可能性がある.
 以前,大雪で実家に2日間軟禁状態になった経験を生かすようにする.


12月31日
・母親には,『自分は自炊をしないのだから,
 米を10kgも送る必要は無い』という旨を伝えておく.(毎年恒例)
 キャベツやニガウリ,冷凍した魚も同様.
 但し,りんごとみかんと何かヘンな野菜ジュースについては
 結構美味しいので,この限りではない.
・親父には,会わせる顔がない.
・『ガキの使い』は予め録画予約しておく.
 家族の誰かに「あれ?もう紅白始まったんじゃない?」と指摘されるまで
 『大晦日だよ!ドラえもん』を観続ける.(毎年恒例)


1月1日
・近所の寺だからといって,除夜の鐘を108回全部撞かない.
 周りの撞きたがる子供が泣かない程度に撞く.
・初詣では,ネタになりそうなおみくじを引くように努力する.
 過去の反省を生かすようにする.


1月2日
・親戚一同が実家に襲来するので,それなりの格好をしておく.
・叔父にはどんなに頑張って『インターネットの仕組み』を説明しても
 全然理解してもらえないので,放置しておく.
・姉の子供は生意気盛りで可愛いので,いっぱい遊んであげる.
 目安としては,目にうっすら涙が溜まる程度まで.
・僕に,兄さんなんていない.


1月3日
・もう会社に行きたくないとか思わない.


1月4日
・働いたら負けかな?とか思わない.


1月5日
・ふと,死にたくなっても,死なない.


1月6日
・新幹線の時間は昼過ぎ.乗り過ごさないようにする.
・会社の人達にお土産を忘れないようにする.
 山口出身だし,『安倍晋三まんじゅう』が喜ばれるのではないか.
新山口から新横浜まで,のぞみで約4時間半かかるが,
 調子に乗って車内で飲み過ぎて,
 気付いたら終点東京だった,ということの無いように気をつける.
 過去の反省を生かすようにする.