面白の根源は,やはり子供にあると思うのです.

で,その帰り道.
ラーメン屋さんで食事を摂ることにしたのですが,
そこで僕の近くに座っていた親子の会話が
なかなかレベルが高かったのです.
30代後半と見られる父親と,
小学校低学年と見られる娘さんのやりとりなんですが.


娘 「おとうさん,おかあさんはどこに行ったの?」
父 「おかあさんは,(自分達が)食べてる間に
   別の買い物をしてくるって言ってたよ」
娘 「あ,おとうさん,離婚したの? ねぇ,離婚?
   ねぇねぇ,離婚したんでしょ?(すっごい嬉しそう)」
父 「り,離婚!?いや,してないから全然!」
娘 「あー,そーなんだー・・・(すっごい残念そう)
   じゃあさ,おとうさん,離婚したことある?
   ねぇねぇ,離婚したことあるの?ねぇってば!(すっごい嬉しそう)」
父 「あー,そんな離婚,離婚って言われてもなぁ・・・」


この後,2人は小声でゴニョゴニョやっていたので
詳しい話は聞けなかったのが残念ですが.
やはり,父が今までの離婚経験について
雄弁に語ってらっしゃったのでしょうか?
お陰様で,ラーメンも美味しくいただけました.
やっぱりラーメンはトンコツに限る!