重大なミセス

今週は,例の早期退職制度で
ウチの部署から退職される先輩の仕事の引継ぎや,
送別会の幹事など,妙な雑用ばっかりしてました.
そのせいなのかわかりませんが,
本業の設計のほうでケアレスミスがあって,
製造のほうに迷惑をかけてしまって,ちょっと大変でした.
いや,ミス自体は全然大したことなかったんですよ.
「遊撃手」を「狙撃手」と間違えたぐらいの些細なミスだったんですが,
どうも先方には分かっていただけなかったみたいでした.
日本語は難しいなぁ.


送別会では,その先輩が最後の挨拶で
「私は今日を持ちまして,脱獄させていただきます」
と言ってたのが印象的でした.
行くも地獄,残るも地獄.