やりきれない日々が続いてます.

相変わらず横浜−浦和間を往復する毎日です.
信号の故障とか,変電所の火災とかだけじゃなくて,
雨のせいでも電車が遅延したりするもんだから,
電車なんて信用するもんじゃねぇなぁと思います.
おかげで,浦和での業務内容よりも先に,
最寄の駅での遅延証明書の取り方のほうを覚えてしまいましたとさ.


そう,浦和では,今まで横浜でやってきた業務とは
ビミョーに違うことをやることになったので,
新しく仕事を覚えるのに,結構四苦八苦してます.
これも最近,仕事がしんどい理由のひとつなんですが.
新しい職場で,以前のものと似通った業務に就くってのは,
確かに取っ付き易いという利点があるにはあるんですが,
『ある事象において,横浜と浦和では全く逆の対処を取る』などという,
云わばローカルルール的な決まり事も多数あるので,
今まで自分が常識として認識してたものを
浦和用に上書きしていくという作業のほうが,
新しい業務を丸っきり覚えるよりも,実は苦痛だったりします.


しかも慣れたら慣れたで,
その後には連日22時以降退社が続くような量の仕事が
待ち構えているらしいので,今から戦々恐々としているわけで.
「どうせ近くに引っ越してくるんだから,それくらい余裕でしょ,ハハハ」とは
新しい直属の上司の弁.ハハハとは笑いながらも,目が笑ってませんでした.
おそらく,かなりのドS.むむぅ,同属嫌悪.
あー,こんなことなら,異動初日の朝礼での自己紹介で,
「今月終わりにも,近くに引っ越しますんで,バリバリ頑張りますよー」なんて
高らかに宣言するんじゃなかったよ.トホホ.


あ,新しい部屋なんですが,先週決まりました.
今よりも2畳ほど狭いところなんですが,
築5年の比較的新しいマンションの最上階という,
なかなか悪くない物件だったりします.
あと,ロフトなどという,よく分からない空間が2.5畳ありました.
最近の物件では結構一般的で,しかも人気あるらしいんですよね.
僕,不動産屋さんに聞くまで,全然知らなかったんですけど.
だって,この物件を紹介されて,開口一番,
「この『ロフト』って,地下室のことですよね?」とか聞きましたもん.
そりゃ,不動産屋さんも苦笑するしかないですよ.


地理的にも,中浦和駅西浦和駅武蔵浦和駅が形成する
魔のトライアングル内に存在するという,なかなかのロケーション.
府中開催も,中山開催も,浦和開催も,なんでもござれですよ.
この点だけに於いては,今回の引越し,非常に有意義なものだと思います.
もう,週末ぐらいしか楽しみがねぇよ!


そうは言っても,ここ数日は通勤中の満員電車の中でも
人間ウォッチングが出来る程度の余裕が出てきていたので,
あと数週間で電車通勤ではなくなるというのも,ちょっと寂しい気がします.
今日なんかも,いろんなものを観察してました.


マフラーはしているのに,ブラウスの襟前部分が開いてて
鎖骨の少し下の部分まで肌が露出している女子校生の,
今後の成長を期待させるような,程よくふくらんだナイスパイ.


右足のヒールの踵部分が取れてしまい,歩きにくそうに電車に乗り込んで,
電車の中では終始うつむいていた新入社員風OLの,
真新しいスーツに包まれながらも,自己主張を忘れないグッドパイ.


たまたま見えてしまった携帯の待ち受け画面が,
ジオン軍のマークだった長身のお姉さんの,
ピッチリしたシャツを通してクッキリ形が分かる,はちきれんばかりのベリーパイ.


いやぁ,どれもこれも,グッドジョブですよ.
地獄の中に天国を見るとは,このことですよ.


電車の中は暇なので,そーゆー部分を重点的に観察して
自分なりに集計してみたところ,
女子校生のナイスパイは武蔵野線に多く,
同様に,OLは埼京線
お姉さん風のナイスパイは田園都市線に多かったです.
僕が3月から今日まで,
通勤のために電車で往復した計11日分の集計結果なので,
結構信憑性のあるデータだと思います.
パイニング・イレヴン.