気疲れが一番しんどい

新しい職場で働き出してから早1週間.
正直,めげそうです.


片道1時間半の電車通勤もさることながら,
何というか,職場での周りの方々が作り出す『アウェー感』に
押しつぶされそうになってる毎日です.
いや,そりゃ確かに僕自身が,
望まれて配属されてきた人間じゃないってのは自覚してますけど,
もっとこう,表面上だけでもフレンドリーに接してくれてもいいじゃないすか.
何だか,職場の同じフロアにいる人達のみんながみんな,
一挙手一投足に至るまで,すんごい無機質なんですよ,温かみが無いんですよ.
これだから,理系人間の集まりってのは嫌なんだよなぁ.
(根っからの理系人間・談)


しかし,毎日満員電車に乗って通勤してると,
いろいろな種類の方々を見ることが出来て,とっても新鮮.
鼓膜が破壊されるんじゃないかと
思わせるほどの大音量でi-podを聞いてるオッサンや,
突然懐からT字カミソリを取り出して髭を剃り始めるオッサンとか,
これまでの生活範囲だけでは出会えない方々を目の当たりにしてます.
ただ,そーゆー特徴的な方々を見るたびに,
総じて『こんな人間,死ねばいいのに』とか思ってしまう自分は,
異動1週間目だというのに,相当追い込まれているんだなぁと思います.