休養日

結局,熱が上がってしまいまして,
今日1日はずっと安静にしておりました.
折角の休日だというのに,もったいない.


明日の府中開催には,是非とも足を運びたいものなんですが,
いかんせん足取りがおぼつかないため,
行けるかどーか微妙なところ.


でも,やっぱ競馬を観るなら府中に限りますよね.
僕はやっぱ,東京競馬場が大好きなわけですよ.
広いし,きれいだし,比較的近いし.


僕,初めて行った競馬場ってのが,
島根の益田競馬場だったわけで,
自分の中での『競馬場』のベーシックイメージが,
ここで散々刷り込まされてしまっていたんですよ.


ですから,初めて東京競馬場に来たとき,
あまりのオサレ感に私,ショックを隠しきれませんでした.
敷地内全ての施設はもちろんのこと,
券売機,食べ物屋さん,来てるオッサン共まで,みーんなオサレ.
まさか,ここまで地域格差があるものだとは・・・


だいたい,益田競馬場ではオッサン達の憩いの場として親しまれた,
出走前の馬と厩務員が,約20メートル四方の田んぼの中で
泥んこ遊びに興ずるための施設『泥んこスクエア』(別名『パドック』)が,
中央競馬では何処にも存在しないわけですよ.
アレはアレでなかなか味があって,よかったんだけどなぁ・・・


そんな益田競馬場も,既に廃止されて5年くらいが経つわけですが,
行ってた当時,『期待の新人騎手』として,
A4のペラ紙で紹介されてたのが,
御神本訓史騎手とかだったんですよ.
御神本騎手の紹介文には,
日本海特別(益田のダービーみたいなもん)を制覇!」って,
後から付け加えたような形で載ってて,
なーんか安っぽい感じが否めなかったわけですが,
そんな彼も,今ではJCBスプリントを勝ったりと立派に活躍していて,
僕みたいな,益田に行ってたオッサンとしては,すごく嬉しかったりします.
まぁ,同い年なんですけどね.


そんなも御神本騎手も騎乗する,明日の府中開催.
行ければいいなぁ.