でも,そーゆー生き方,憧れるなぁ.

僕が競馬をみるようになったのは,
確か1997年初頭からだったと記憶してます.
タイキブリザードとか,ローゼンカバリーとか
ランニングゲイルが大好きになったのが,
どっぷりハマるようになった原因だったよーな.


僕を競馬の道に引き込んだ主要人物は2人いて,
その2人ともが,高校卒業後,
競馬に関わる仕事に就くため,2人一緒に
山口の田舎から北海道まで,カローラで旅立ったのでした.
距離にして,約1600km.
なかなかのチャレンジャーですよね,今考えても.


で,そのうちの1人は今,
ホッカイドウ競馬の厩務員をやっているわけで.
先週,僕が中山に行ってたのは,
彼が担当する馬が遠征してくると事前に聞いていたので,
パドックで彼が馬を引いてるところを観にいこうという
魂胆があったわけですが,
パドックでいくら待てど暮らせど,あなたは来ない.
その後,連絡してみたところ,
「結局,中央遠征は夏の札幌を狙うことになりそうだね.
 つーかお前,ちゃんと出馬表みてから行けよ.」とのこと.
チクショー!そのとおりでした!
彼と再会する日は,いつになるのでしょうか・・・


さてさて,もう1人のほうはどーしているかというと,
先日,その本人から電話があったわけで.
話によると,先日までは北海道の育成牧場で働いていたのですが,
今月初頭から,川崎競馬場で働くことになったのだとか.
(まだ,試用期間ということらしいのですが)
前と比べて,すんごい近所に移住してきたみたいで,ビックリしました.


でも彼自身,今までずっと田舎やら牧場やらで暮らしてきたため,
「川崎って,めちゃめちゃ人いっぱいいるな.
 こんなに人がいるところに住むの,初めてだよ.」と言ってました.
いくら川崎とはいえども,街の賑やかさといったら,
これまで暮らしてきた山口や育成牧場の比ではありません.
僕自身,山口から横浜にはじめて出てきたときなんか,
あまりの人の多さに,酔っちゃって気持ち悪くなった覚えがありますもん.


「あーゆーゴミゴミした街が,すっごいストレスになる」と,
彼にしては珍しく,弱気な発言を繰り返していました.
何とか,無事に試用期間をクリアできればなぁと思います.