腹を立てるのも,めんどくさい.

今日は昼過ぎから,厚木の某会社まで
弊社製品のデモをしに行ってきました.
営業の方1人と,技術サポート役である僕の
2人で車に乗って行ったのですが,
終始和やかな雰囲気で会話していました.
大抵の場合,営業と技術職は
犬猿の仲ってのが基本なんですが,
新しい客先を開拓しなけりゃ仕事が無くなるという,
弊社の経営業績に起因する一蓮托生チックな状況が,
そんな二人を運命共同体へと変貌させたのでしょうか.
まぁもちろん,その会話の中では,3分に1回の割合で
『このクソ営業が,何様のつもりで言っとんじゃい!?』
とか思っていたわけですけど.
人間って,顔では笑いながらも,
心の中ではツバを吐くことができる生き物なのです.


で,訪問から戻ってきて,報告書も提出し,
そのまま定時にあがろうとしてたんですけど,
結局は22時過ぎに帰宅しました.
そりゃ,通常業務時間内に
仕事を全部終わらせることが出来りゃ
「あー,ムカつくなぁ!」などと
愚痴る必要も無いのですが,
僕,そこまで優秀な人材じゃないので.


それよりも,今後考えなきゃいけないのは,
上司様が「このデータ,明日の朝イチまでにちょーだい」などと
定時終了後に言ってくるこの状況を
どーにか打開する策だと思うのです.
絶対,ワザとやってると思うんだよなぁ.
でなけりゃ,
「数年前に俺が同じデータとったんだけど,
 そのファイルがどっかいっちゃったから」
なんてムカツク言い訳したりしないと思うんですが.